Happy Holidays!

ブログをお休みさせて頂いている間に、ハワイもすっかり冬に!

 

クリスマスの今日も、朝からドンヨリ、雨模様…

 

元気なのは、昨日の夜、サンタさんからプレゼントをもらった子供達だけ?

 

ワイキキ以外のレストランやお店は、どこもCloseです。

 

今日くらいはみんな、家族と過ごす一日。

 

…ということで、我が家は今年は日本から遊びに来てくれたジイジと一緒に、最近お気に入りのアラモアナホテルのYuzuにファミリーディナーに出掛けました♪

 

 

私と比べると、ホテルのツリーの大きさが良く解ると思います。

 

Yuzuに行ったら、必ずオーダーするのが、ロブスタービスクのおうどんです。

濃厚なロブスターのソースが、打ち立てのおうどんにからんで美味しい〜

イタリア料理を頂いているみたいです。

 

 

 

お寿司も手まり寿司あり、お野菜だけのお寿司もあり、健康に気を遣う白人の方々でお店はいつも賑わっています。

 

食後はさっぱり、Ka’uで採れたオレンジと珍しい赤い色のLilikoi(パッションフルーツ)を頂きました。

 

みなさんは、今年はどんなクリスマスを過ごされましたか?

 


Shave Ice

ハワイに来たら、一度は食べたいシェイブアイス!

マラサダに並ぶ、ハワイのスイーツ代表と言っても過言ではないでしょう。
もちろん、私も大好きです。

当たり前ですが、常夏のハワイでは一年中食べられるのが嬉しい。

色々食べ歩いた結果、私の中でのシェイブアイスTop 3です。

お近くに行かれた際は、ぜひお試しください!

1 Ailana Shave Ice ; http://ailanashaveice.com/index.html

IMG_2772

アラモアナSC 1F山側、バス停の向かい側にあります。
ホームメイドのシロップと、天然水から作った氷だから、絶対に美味しい!
最近、我が家のお気に入りのお店です。

IMG_2759

私のオススメは、Uji Kintoki☆かき氷の中にバニラアイスクリームが隠れてます。

IMG_2762

2 Matumoto Shave Ice ; http://www.matsumotoshaveice.com/

ノースに行ったら必ず食べたくなるシェイブアイス屋さん。
お客さんがいつもお店の外にまで並んでいるので、すぐに解ります。
ノースの景色にすっかり溶け込んでいて、なくてはならない存在。

3 Waiola Shave Ice ; 2135 Waiola St. Honolulu, HI (808)949-2269
住宅街に突然現れる行列が目印です。ロコに人気のシェイブアイス屋さんです。

3113 Mokihana St. Honolulu, HI (808)735-8886

IMG_4132

こちらはカパフルSt.を入ってすぐ。
一号店より並ばなくて良いので、子供達はこちらに行きたがります。
この三件の中では、どちらもワイキキから一番近いお店です。

入り口で向かえてくれるWaiola くんのお人形がシュールで、ついまた行きたくなるお店です。


Angels by the Sea

ハワイの学校は、8月には夏休みも終わり、新学期がスタートしました。

今日は、日本から帰って来たばかりの子供達と、久しぶりにWaikiki でショッピング♪

最近お気に入りのお店 Angel by the Sea の前を通ったら Big Summer Saleのお知らせが!

IMG_2615

このまま通過する訳にはいきません…

オーナーのNinaデザイン、一点もののオリジナルチュニック、バッグから、ハワイ産にこだわった雑貨、旅行中もすぐに着られるドレスなどなど、所狭しと並べてあって、ついつい長居してしまうお店です。

MG_2610

ちなみにNinaは、今年のMs. Waikikiです。

彼女とは昨年末、共通のお友達を通して知り合い、最近では時間をみつけてランチデート♡するくらい親しくさせてもらってます。

IMG_2613

今日も特に約束はしていなかったのですが、ちょうど帰ろうとした所、Ninaと偶然会うことができました。

入荷したばかりと言うネックレスは、シンプルなワンピースに合わせようと計画中。

IMG_2612

 
Angels by the Sea
http://angelsbytheseahawaii.com/en/index.php


Boulangerie

ハワイに高級レストランは数多くありますが、B級グルメ愛好家の方もご安心ください。

ほとんどのお店が、テイクアウトが出来る器を備えているし、オーダーして食べ切れなかったものは、みんな持ち帰ります。

最初はビックリしましたが、私の大好きなJimboでは、カレーうどんもお家で頂くことができるんです!

お天気のよいハワイですから、どんどんテイクアウトして、公園とか景色の良い場所でお食事するのも良い思い出になると思います。

話はそれましたが、今日はその第一弾!「亀パン」です。($ 6.99)

最初に聞いた時は、「えっ?!亀のエキスとか入ってるのかしら…」と、イヤな予感がしたのですが、見てみたら普通のちょっと大きなパン。
IMG_1588
ホッとしました。

お料理上手なお友達の家で、ランチを作って食べよう!っていう時に、一人のお友達が持って来たものです。

ワイキキからは少し離れますが、地元の人がよく利用するレストランが点在するS. King St.

Boulangerieという韓国人の方が経営してるパン屋さんです。
IMG_1582
ケーキもパンも、日本にある昔ながらのパン屋さんの雰囲気☆

生クリームが挟んであるから、甘いかな?と思ったら、意外にさっぱり。ふわふわのパンにレーズンや栗がアクセントになって、ちょっと後を引くお味です。
IMG_1591
先日は、お家で待っている子供達にお土産に買って行ったら、あっという間になくなりました。

Turtle Breadは、人気なので、早い時間に行く事をお勧めします!

ちなみに亀はハワイ語でHonu.
久しぶりにノースの亀さんを見に行きたくなりました。

Boulangerie Bakery
1495 S. King Street Honolulu, HI 96814
P.808.949.1588


Big Island

3月は、ハワイの学校も、春休み。
IMG_1575

子供達とハワイ島に行ってきました。私にとっては2回目のハワイ島旅行です。

ハワイの人は、ハワイ島の事をBig Island(ビッグアイランド)と呼びます。
IMG_1552
呼び名の通り、ハワイ6島の中でも一番大きく、自然がいっぱいの島。今も活動を続けるマウナロアとキラウエア、二つの活火山を中心にできた島です。

初めて訪れた時には、島全体に広がる黒い岩肌が印象的でした。
IMG_1559

空港はKonaとHiroの2カ所があり、今回私たちは、Hiroから入り、車でKonaまで観光しながらの気楽な旅でした。
IMG_1568

空港近くののんびりしたHiroのダウンタウンには、1960年に受けた津波の被害への対策が至る所にされており、昨年の東日本で起きた地震の映像が頭に浮かんできました。

そしてレインボーフォールズやサーストン溶岩洞、今も白い煙を吐き出すキラウエア火山の火口などで、マイナスイオンをたっぷり浴びて来ました!

帰ってくると、オアフ島がとても都会に感じられるほど、まだまだ自然がいっぱいのハワイを体験するにはハワイ島がオススメです。
IMG_1564


88 tees

ハワイに行ったことがある人なら誰でも知っている「88 tees」

久しぶりにワイキキから帰る途中、カラカウア店に寄り道しました。

今週は、ずっと雨のハワイ…
ご旅行中の方は、きっと思ったところに行けなくてがっかりだっただろうな〜

雨だからお店は空いているかな?と思ったら…

いつも通り、閉店間近にもかかわらずお店の中はお買い物のお客様でいっぱいでした。

88 teesのスゴい所は、毎回、来るたびに同じ品物がない!
だから、欲しいと思ったものは即買いするのが正解です。

常に流行を意識したデザインのものばかりで、つい長居してしまうのです。

子供から大人にまで、幅広い人気で、ハワイ旅行中、自分用、親しい方へのお土産を探すには最適なお店です。

特に私のお勧めは、タオル!

私はヨガ用、お兄ちゃんは部活に、もうすぐ学校からお泊まり旅行に行く子供に、ビーチで使える大きいサイズのバスタオルと、みんな愛用中です。

ハワイでしか手に入らない人お気に入りの一点を見つけに、一度は足を運んでみてくださいね。


National holiday

3月に入って、ハワイも聖パトリックの祝日 やイースター(キリストの復活祭)カラーに染まってきました。

私が初めての海外旅行でハワイに来た時も、ちょうどワイキキでSt. Patrick’s Dayのパレードがあり、緑色の衣装を身につけた人たちが楽しそうにお祝いしているのを、沿道から眺めていた記憶があります。

カトリックの学校に通う我が家の子供達も、毎年St. Patrick’s Dayの3/17は、緑色の洋服で行く事になっています。

先日、ワードにあるエグゼクシェフには、イースターグッズがたくさん並んでいました。


女の子の居るご家庭では、イースターが近づくと、エッグハント(卵探し)をしたり、カラフルなカラーに卵を色付けしたりして過ごします。

日本には馴染みが無い行事ですが、勉強になります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/復活祭

寒い冬を過ごされた方にとって、パステルカラーは、気分が上がる↑イメージ。

旅行中、外国で様々な祭日と日程が重なった方は、一緒になって思いっきり楽しんで見て下さいね!


Diamondhead Grill

ヨガの後、夕飯までの間ちょっとお腹がすいたので、お友達とダイヤモンドヘッドグリルに寄りました。

お目当ては、もちろんブルーベリーのスコーン。

プレートランチも美味しいのですが、ここのスコーンはマラサダと並ぶほどのハワイ名物。

甘過ぎず、パサパサしていなくておやつにちょうどいい感じなのです。

プレートランチをオーダーする窓口の隣、デリカテッセンのコーナーで、自分でケースを開けて取ります。


「明日の朝食に…」とか「子供達の分☆」とか自分に言い訳して、つい多めに取ってしまう私。

せっかくお天気も良いので、近くのカピオラニ公園に移動する事にしました。

ダイヤモンドヘッドをバックに、これが本当のオープンカフェ!

今日は夕方にも関わらず、まだたくさん残っていましたが、早く行かないと売り切れ!ってことがしょっちゅうあるのでご注意ください。

Diamondhead Grill
http://www.diamondheadmarket.com/


Japanese Restaurant

今日は、子供達も「ハワイで一番好きなレストラン!」Imanas亭に行ってきました。

ワイキキからは少し離れていますが、地元の人たちがよく利用する、人気のレストランの多いSouth King St.にあります。

「良く行くお店はどこ?」と聞かれて「Imanas 亭」と答えると「あ〜、やっぱりね!」と言われる事が多いのも、決して大げさに言っているのではありません。

ディナーだけの営業で、夜7時以降は予約が出来ないので、いつもお店の前のベンチには、順番を待つ人が…

今日もやっぱり、何人か待っている人は居ましたが、活気の良いお店の雰囲気と、テンポ良く運ばれてくるお料理に大満足で帰っていく人と入れ違いに、すぐにテーブルに着く事が出来ました。

そうです!Imanas亭では、オーダーしたお料理を長い時間待った経験がありません。

きっとそんな所が、お腹の空いた子供達にも、男性にも、白人のお客様にも好まれている理由と思います。

そして、どのお料理も美味しい!
思わず外国にいる事を忘れてしまうほどです。

どれもオススメですが、行くと必ずオーダーするのは、鶏の唐揚げ、牛ミソ煮、スパイダーロール…

あっ、また行きたくなってきました。

本当はあんまりご紹介したくないくらい、我が家のお気に入りのお店です☆

Imanas 亭 
2626 South King Street Honolulu, HI
808-941-2626


Japanese Foods

先日のブログに、早速たくさんのコメントをいただき、有難うございました。

ハワイ旅行を計画中の方にも、ご旅行から戻られたばかりの方にも、引き続き、ハワイの最新の情報をお伝えして行きますので、お楽しみに!

さて、今日は、コンドミニアム滞在型のご旅行をお考えの方にオススメの食材編!

特にお子様連れの方、私がお土産に頂いてとても重宝しているものなので、今すぐご参考になるかと思います。

旅行中、不慣れな場所でいざ買い出しに行こうと思っても、なかなか思う様に行かないものです。特に小さなお子様連れで、となると、さあ大変!
そう考えると、現地調達するまでの間の分は、日本から持って来た物があると、非常事態にも慌てることなく安心です。

私の父がハワイに来る時に必ずお願いするのが、おむすびの素と海苔。

最近は海苔も色々な種類があって、日々、進化していてすごいな〜と思います。

それから、お料理の隠し味に使えるだし類。

海外旅行で普段と違うお食事が続いた後、お家と同じお味のお味噌汁が出て来たら、感激しますよね?!
お素麺は、調理時間も短く、ハワイで食べるお素麺は、ビックリするくらい美味しいですよ!

旅行中は、つい体調を崩しがちなので、キッチン付きのコンドミニアムにご滞在の方は、朝食だけでも自炊をお勧めします。

NIJIYA MARKETという日系スーパーがアラモアナにも出来て、ハワイ在住の日本人も便利に日本食を購入できるようになりました。

NIJIYA MARKET

@ University Store


普段から使い慣れたもの、こだわりの一品がある方は、日本から持って来る事をお勧めします。

外国で日本の優れた食材を見直してみると、いろいろと面白い発見があると思いますよ。
 http://www.nijiya.com/