Happy New Year!

年末年始のハワイは、ずっと嵐の様な雨続きでした。

あまり青空を見ることのないまま日本に帰ることになったお友達もいましたが、代わりに虹は至る所で見られましたよ!

No rain, no rainbow!

ハワイの人は良く口にします。

『雨が降らなければ、虹が出ない』

 

私は、たとえイヤな事があっても、それはきっと、この次に訪れる楽しい出来事のお知らせなんだ!と思って乗り越えます。

そう思ったら、雨の日も、楽しく過ごせますよね♪

たま〜にある、楽しい出来事の為に、今年は雨の日もできるだけ笑顔で過ごせる様、意識してみたいと思います。

今年もどうぞ、宜しくお願い致します。

 


Happy Holidays!

ブログをお休みさせて頂いている間に、ハワイもすっかり冬に!

 

クリスマスの今日も、朝からドンヨリ、雨模様…

 

元気なのは、昨日の夜、サンタさんからプレゼントをもらった子供達だけ?

 

ワイキキ以外のレストランやお店は、どこもCloseです。

 

今日くらいはみんな、家族と過ごす一日。

 

…ということで、我が家は今年は日本から遊びに来てくれたジイジと一緒に、最近お気に入りのアラモアナホテルのYuzuにファミリーディナーに出掛けました♪

 

 

私と比べると、ホテルのツリーの大きさが良く解ると思います。

 

Yuzuに行ったら、必ずオーダーするのが、ロブスタービスクのおうどんです。

濃厚なロブスターのソースが、打ち立てのおうどんにからんで美味しい〜

イタリア料理を頂いているみたいです。

 

 

 

お寿司も手まり寿司あり、お野菜だけのお寿司もあり、健康に気を遣う白人の方々でお店はいつも賑わっています。

 

食後はさっぱり、Ka’uで採れたオレンジと珍しい赤い色のLilikoi(パッションフルーツ)を頂きました。

 

みなさんは、今年はどんなクリスマスを過ごされましたか?

 


Shave Ice

ハワイに来たら、一度は食べたいシェイブアイス!

マラサダに並ぶ、ハワイのスイーツ代表と言っても過言ではないでしょう。
もちろん、私も大好きです。

当たり前ですが、常夏のハワイでは一年中食べられるのが嬉しい。

色々食べ歩いた結果、私の中でのシェイブアイスTop 3です。

お近くに行かれた際は、ぜひお試しください!

1 Ailana Shave Ice ; http://ailanashaveice.com/index.html

IMG_2772

アラモアナSC 1F山側、バス停の向かい側にあります。
ホームメイドのシロップと、天然水から作った氷だから、絶対に美味しい!
最近、我が家のお気に入りのお店です。

IMG_2759

私のオススメは、Uji Kintoki☆かき氷の中にバニラアイスクリームが隠れてます。

IMG_2762

2 Matumoto Shave Ice ; http://www.matsumotoshaveice.com/

ノースに行ったら必ず食べたくなるシェイブアイス屋さん。
お客さんがいつもお店の外にまで並んでいるので、すぐに解ります。
ノースの景色にすっかり溶け込んでいて、なくてはならない存在。

3 Waiola Shave Ice ; 2135 Waiola St. Honolulu, HI (808)949-2269
住宅街に突然現れる行列が目印です。ロコに人気のシェイブアイス屋さんです。

3113 Mokihana St. Honolulu, HI (808)735-8886

IMG_4132

こちらはカパフルSt.を入ってすぐ。
一号店より並ばなくて良いので、子供達はこちらに行きたがります。
この三件の中では、どちらもワイキキから一番近いお店です。

入り口で向かえてくれるWaiola くんのお人形がシュールで、ついまた行きたくなるお店です。


Angels by the Sea

ハワイの学校は、8月には夏休みも終わり、新学期がスタートしました。

今日は、日本から帰って来たばかりの子供達と、久しぶりにWaikiki でショッピング♪

最近お気に入りのお店 Angel by the Sea の前を通ったら Big Summer Saleのお知らせが!

IMG_2615

このまま通過する訳にはいきません…

オーナーのNinaデザイン、一点もののオリジナルチュニック、バッグから、ハワイ産にこだわった雑貨、旅行中もすぐに着られるドレスなどなど、所狭しと並べてあって、ついつい長居してしまうお店です。

MG_2610

ちなみにNinaは、今年のMs. Waikikiです。

彼女とは昨年末、共通のお友達を通して知り合い、最近では時間をみつけてランチデート♡するくらい親しくさせてもらってます。

IMG_2613

今日も特に約束はしていなかったのですが、ちょうど帰ろうとした所、Ninaと偶然会うことができました。

入荷したばかりと言うネックレスは、シンプルなワンピースに合わせようと計画中。

IMG_2612

 
Angels by the Sea
http://angelsbytheseahawaii.com/en/index.php


Them Dinning

久しぶりにワイキキに行きました。

ハワイに住んでいると、なかなか行く機会のない場所がワイキキ。

日本から来たお友達を向かえにホテルの入り口まで行くことはあっても、用事がない限り、カラカウアにあるお店やレストランに行くことは滅多にありません。

今日は、去年の秋から連載のページでお世話になっている在住者向けのフリーペーパー”Lighthouse”の岸田さんとWaikiki Sand Vill Hotel で待ち合わせ♪

一度でも行った人は、必ず誰かに勧めたくなるThem Dinning(是夢)でランチの約束をしました。

岸田さんとも初対面、お店もお互いに始めての場所で、ちょっぴり緊張して、でも楽しみにしていました。

小さなお店なので、常連さんは、いろいろワガママをお願いできそうですが、私たちはランチの松花堂のセットを頂きました。

記憶を辿ると…

唐揚げがあり、トンカツあり、牛タン、銀ダラの味噌焼き、茶碗蒸し、ポテトサラダ、しめ鯖、ハンバーグ、あと一つが思い出せない〜

と思って写真を見直したら、お刺身でした!

IMG_2273

全部が一口サイズで、色々楽しめ、大満足。

次は誰を誘おうかな〜?と、今から楽しみです。

ハワイの和食が、ここ数年でとても美味しくなり、海外に住む日本人には有難い限りです。

Them Dining http://www.themdining.com/access/index.htm


Free paper

ハワイ旅行中、至る所でフリーペーパーのスタンドを目にされる機会が多い事と思います。

どれも最新の情報満載で、本屋さんに売っているガイドブックくらいの厚みのものもあり、それなのに無料?!

これは手に取らずにはいられないっ、ですね!

道端だけでなく、日系のスーパーにも、レジの近くに置いてある事があります。

先日、ちょうどNijiya に行く用事があったので、お兄ちゃん(家族の中で一番のフリーペーパー好き)に、頂いて来てくる様にお願いした所…

あっという間にこんなに集まりました!

IMG_1937

Lighthouseと日刊サンは、ハワイ在住者向け

KauKauとるるぶは、クーポン券がいっぱい付いたご旅行の方向けの情報誌

ハワイに住むは、KauKauと同じ編集部からでている将来ハワイに住みたい人向け

aloha streetは、旅行者もハワイ在住の人も楽しめる情報誌

他にも先月号になりますが、ハワイアイ

Hawaii upという、英語版のフリーペーパーも、掲載されているお店や情報が、日本人向けのものと少し違っていて楽しいです。

住んでいると、普段、あまりワイキキに行くチャンスもないのですが、出掛けた時には必ず情報収集にフリーペーパーをどっさり持って帰ります。

ちなみに、最新号のKauKau誌 Belle Vieさんのインタビューページで、私のスキンケアーについてのページが掲載されています。

IMG_1946

Lighthouseは、毎月一回1日発刊号に「Kawaii Hawaii」と言うタイトルでコラムのページを掲載して頂いてます。

どちらもハワイ限定誌ですので、ご旅行のご予定のある方はCheck it out!


Aulani Resort

ゴールデンウィーク中は、ハワイの様々な観光スポットにもたくさんのご旅行の方がいらっしゃっていたようです。

そんな中、私もやっぱり日本からのお友達と一緒に、ハワイ在住者の間でも話題の、ディズニーリゾートに行ってきました。
IMG_1769

毎回行くたびに、どんどん開発が進むコオリナ地区は、ワイキキから約40分。

その一角に新しくできたAulani Resortは、ハワイの人たちもその完成を楽しみに待っていた初のディズニーリゾートです。

予定のない週末、仲の良いお友達とお部屋でBirthday Partyとか、子供達の長い学校のお休みに、
ちょっと気分を変えて家族で一泊、とか、いろいろな楽しみ方ができそうです。

お友達は、Aulani Resort限定のダッフィーをまとめ買い!

最近、人気の商品なんだそうです。

私は、もうすぐお誕生日の一番下の娘に、ダッフィーのポーチをナイショで買ってきました。
IMG_1875

それから、もうひとつオススメは、Aulani限定ミッキーの型のクッキー!
IMG_1774
美味しさはそのまま、でも食べるのがもったいないくらいカワイイ〜

ホテルで優雅にランチをしたら、帰りはKapoleiのCostcoやTarget、Ross Dressでお買い物♪

ワイキキ周辺と違って、人が少なく、ゆっくりとお買い物できます。

Ko’olina 地区からしばらく目が離せません!

アウラニ・リゾートはこちら→ http://www.go-to-hawaii.com/select/oahu/


Boulangerie

ハワイに高級レストランは数多くありますが、B級グルメ愛好家の方もご安心ください。

ほとんどのお店が、テイクアウトが出来る器を備えているし、オーダーして食べ切れなかったものは、みんな持ち帰ります。

最初はビックリしましたが、私の大好きなJimboでは、カレーうどんもお家で頂くことができるんです!

お天気のよいハワイですから、どんどんテイクアウトして、公園とか景色の良い場所でお食事するのも良い思い出になると思います。

話はそれましたが、今日はその第一弾!「亀パン」です。($ 6.99)

最初に聞いた時は、「えっ?!亀のエキスとか入ってるのかしら…」と、イヤな予感がしたのですが、見てみたら普通のちょっと大きなパン。
IMG_1588
ホッとしました。

お料理上手なお友達の家で、ランチを作って食べよう!っていう時に、一人のお友達が持って来たものです。

ワイキキからは少し離れますが、地元の人がよく利用するレストランが点在するS. King St.

Boulangerieという韓国人の方が経営してるパン屋さんです。
IMG_1582
ケーキもパンも、日本にある昔ながらのパン屋さんの雰囲気☆

生クリームが挟んであるから、甘いかな?と思ったら、意外にさっぱり。ふわふわのパンにレーズンや栗がアクセントになって、ちょっと後を引くお味です。
IMG_1591
先日は、お家で待っている子供達にお土産に買って行ったら、あっという間になくなりました。

Turtle Breadは、人気なので、早い時間に行く事をお勧めします!

ちなみに亀はハワイ語でHonu.
久しぶりにノースの亀さんを見に行きたくなりました。

Boulangerie Bakery
1495 S. King Street Honolulu, HI 96814
P.808.949.1588


Big Island

3月は、ハワイの学校も、春休み。
IMG_1575

子供達とハワイ島に行ってきました。私にとっては2回目のハワイ島旅行です。

ハワイの人は、ハワイ島の事をBig Island(ビッグアイランド)と呼びます。
IMG_1552
呼び名の通り、ハワイ6島の中でも一番大きく、自然がいっぱいの島。今も活動を続けるマウナロアとキラウエア、二つの活火山を中心にできた島です。

初めて訪れた時には、島全体に広がる黒い岩肌が印象的でした。
IMG_1559

空港はKonaとHiroの2カ所があり、今回私たちは、Hiroから入り、車でKonaまで観光しながらの気楽な旅でした。
IMG_1568

空港近くののんびりしたHiroのダウンタウンには、1960年に受けた津波の被害への対策が至る所にされており、昨年の東日本で起きた地震の映像が頭に浮かんできました。

そしてレインボーフォールズやサーストン溶岩洞、今も白い煙を吐き出すキラウエア火山の火口などで、マイナスイオンをたっぷり浴びて来ました!

帰ってくると、オアフ島がとても都会に感じられるほど、まだまだ自然がいっぱいのハワイを体験するにはハワイ島がオススメです。
IMG_1564


88 tees

ハワイに行ったことがある人なら誰でも知っている「88 tees」

久しぶりにワイキキから帰る途中、カラカウア店に寄り道しました。

今週は、ずっと雨のハワイ…
ご旅行中の方は、きっと思ったところに行けなくてがっかりだっただろうな〜

雨だからお店は空いているかな?と思ったら…

いつも通り、閉店間近にもかかわらずお店の中はお買い物のお客様でいっぱいでした。

88 teesのスゴい所は、毎回、来るたびに同じ品物がない!
だから、欲しいと思ったものは即買いするのが正解です。

常に流行を意識したデザインのものばかりで、つい長居してしまうのです。

子供から大人にまで、幅広い人気で、ハワイ旅行中、自分用、親しい方へのお土産を探すには最適なお店です。

特に私のお勧めは、タオル!

私はヨガ用、お兄ちゃんは部活に、もうすぐ学校からお泊まり旅行に行く子供に、ビーチで使える大きいサイズのバスタオルと、みんな愛用中です。

ハワイでしか手に入らない人お気に入りの一点を見つけに、一度は足を運んでみてくださいね。